1190599 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

"菜翁が旨"さんのほほ~ぇむ健康ペ~ジ

"菜翁が旨"さんのほほ~ぇむ健康ペ~ジ

菜翁が旨さんの事上磨錬の糧(番外-1)

菜翁が旨さんのほほ~ぇむ健康ペ~ジのサイトマップ
Homeへ前へ次へ番外へ
菜翁が旨さん の 事上磨錬 の 糧 番外-1
「汝ら見られんために己が義を人の前にて行わぬように心せよ」
〔マタイ傳 第六章 一〕
「相撲はさしたる学問はいらんが、人間として行いをわきまえん奴は、何になっても駄目だ。」
〔常陸山谷右衛門(相撲中興の祖,明治の大横綱)〕
「疑えば人を失う,信ずれば人を得る。」
〔菜翁が旨さん〕
「我慢すればいいことがある。」
〔西本聖(日本シリーズ第五戦)〕
「後講釈をするより、淡々と議論を進めることだ」
〔ウオーレン・バフェット(投資家,米)〕
「相手を理解するには大変な努力が要る,しかし,相手を尊重するにはその気持だけでよい。」
〔菜翁が旨さん〕
「全ての人は,他人の中に鏡を持っている。」
〔シューペンハウエル(哲学者,独)〕
「人の本心は自分の心の中にある。」
〔菜翁が旨さん〕
「人生は創作なり,創造なき人生は生くる価値なし。」
〔川上嘉一(YAMAHAの楚,経営者)〕
「やたら強がらず、ツッパらず、構えず、気負わず、自然体の道を歩むこと。」
〔木鶏(荘子、達成編)は双葉山の精神的目標であった〕
「人の心を読むには,事件を起こしてみることである。」
〔無着成恭(禅宗僧侶,教育者)〕
「存在するものには,全て理由がある。」
〔史記の根本精神〕
「目標を見失った社会では,人々は目先の利益だけを追うようになり,自己中心的な人間関係が生まれる。」
〔アーヴィン・ラズロー(ローマクラブ東京大会(1972)にて、ハンガリー生れ)〕
「ただ見れば,なんの苦もなき水鳥の,足に暇なき,我が思いかな。」
〔古歌〕
「幾シ,鶏,鳴クモノアリトイエドモ、スデニ変ズルコトナシ、コレヲ望ムニ木鶏ニ似タリ、ソノ徳全シ、異鶏アエテ応ズルモノナク、反リ走ラン。」
〔木鶏(荘子,達成編)〕
「言葉は独り歩きする。」
〔菜翁が旨さん〕
「世の中には,知恵でもいかず,腕でもいかず,手のつけようのないことがたびたび起こる,そういう場合には,これを救うのは,ただ人格の力以外にはない。」
〔河上謹一〕
「言葉や文字は,自分にいい聞かせるためにある。」
〔菜翁が旨さん〕
「煩悩は深ければ深いほど,それを断ち切ったときの喜びは大きい,煩悩を断ち切ることができれば,そのこと自体が,又,次の煩悩の原因となる。」
〔菜翁が旨さん〕
「一意十年」
〔菜翁が旨さん〕
「人は誰でも,教わるべきものを持っている。」
〔菜翁が旨さん〕
「人は誰でも,"彼は私の友人だ"ということを他人に話せる友人をもちたがる。」
〔菜翁が旨さん〕
「親は子に学び,子は親を見て育つ。」
〔菜翁が旨さん〕
「苦い言葉は薬になる蛾,甘い言葉は病の種だ。」
〔中国故事〕
「貧モ羞ズルニ足ラズ、羞ズベキハ是レ貧ニシテ志ナキナリ、賊モ悪ムニ足ラズ、悪ムベキハ是レ賊ニシテ能ナキナリ、老モ嘆ズルニ足ラズ、嘆ズベキハ、是レ老イテ空シク生キルナリ。」
〔詠み人知らず〕
「珍しきと思ふが花なるべし。」
〔世阿弥〕
「小にして学べば壮にして為すにあり,荘にして学べば老いて衰えず,老いて学べば死して朽ちず。」
〔佐藤一斎〕
「恨みに報いるに,徳をもってせよ。」
〔蒋介石〕
「事の成るは失意のとき,事の誤るは得意のとき。」
〔菜翁が旨さん〕
「師有自然。」
〔梶山伸(加賀友禅染師)〕
「人は分かりきったことを守らないために,間違いを生じやすいものであります。」
〔澁澤榮一〕
「ブタになっても生き抜け,牛馬になっても生き抜け。」
〔芙蓉鎮のヒロイン胡玉音の夫の言葉(中国映画)〕<
「何事にせよ失敗の可能性のあるものは,必ず失敗する。」
〔マーフィイの法則〕
「情に棹させばながされる,知に働けば角がたつ。」
〔-〕
「人間の姿が最もよく表れるのは,その人が何かを創り出そうと努力し,そこに想像力と知性と理解力の全てを注ぎ込んでいるときである。」
〔アーマンド・ハマー〕
「人間は,自分で何かをしようと思わなければ,何もしないものだ。」
〔ジェームス・スチュワート〕
「誠をもって人に接する、和をもって事を計る、魂をもって志を貫く。」
〔-〕
「気持をこめてゆっくりとひかれた線こそ、本当に強いものを内に秘めていて、美しい。」
〔奥村土牛(小林古径より学んだこと)〕
「人は自分に興味をもってくれる人に,関心を示す。」
〔菜翁が旨さん〕
「知識を捨てて,自分の知恵とカンだけで生きていくと覚悟さえ出来れば、ひとが三年かかることも、一年でせきます。」
〔西岡常一(宮大工)〕
「常識を養うには読書の必要はないかも知れぬ、明日起こるかも知れぬ問題を知るためはどうしても読書をしなくてはならぬ。」
〔井上準之助」(日銀理事,浜口内閣蔵相)〕
「計画とは違った形で価値ある成果が達成される、計画が過ぎると進歩を抑制する。」
〔ジョン・R・ピアース〕
「危機に直面した組織はイノベーテイブ(革新的)でなければならない。」
〔-〕
「教授の言っている事が理解できなければ,教授が間違っている可能性を否定しないようにしなさい。」
〔ポール・ボルカー(元FRB議長)〕
「理論は膏薬と同じでどうにでもくっつく、だが実験は常に真っ当な結果をもたらしているものだ。こんな筈はないと考えるのは人間のほうが間違っているのだ。」
〔八木秀次〕
「親の説教とナスビの花は千に一つの無駄がない。」
〔故事〕
「-温故知新-過去を訪ねて指針を得よ。」
〔江崎玲於奈〕
「『これ上手に描けたね』というと子供はその場所で終わるような気がします。『あー嬉しいわ』っていうと子供は人を喜ばせたと幸せに思ってくれます。」
〔宮城まりこ〕
「明日のことを思ひ煩ふな,明日は明日みづから思ひ煩はん。一日の苦労は一日にて足れり。」
〔マタイ傳 第六章 三四〕
「凡て人に為られんと思ふことは、人にも亦その如くせよ。」
〔マタイ傳 第七章 一二〕
「汝ら人を審くな、審かれざらん為なり。」
〔マタイ傳 第七章 一〕
「蛇の如く慧く、鳩の如く素直なれ。」
〔マタイ傳 第一0章 一六〕
「口に入るものは人を汚さず、口より出るものは、これ人を汚すなり。」
〔マタイ傳 第一五章 一一〕
「好きな道だからやめたいと思ったことは一度もない。」
〔ナドー・ピエール(清田次郎國悦刀工の下で刀鍛冶修行中のカナダ人)〕
「幸せだったら何でもいい。」
〔ナドー・ピエールさんの母〕
「学歴はブランド力にあぐらをかくために使うものではない」
〔菜翁が旨さんの楽天ブログ2017.10.10.〕
「口に美味いものより身体に美味しいものを食べるべし」
〔菜翁が旨さんの楽天ブログ2018.2.17.〕






*1*2*3*4
**1**2**3**4


注.機種依存文字など楽天で表示出来ない漢字は「楽天で使えない漢字のギャラリー」に展示している。


© Rakuten Group, Inc.